うまかた

2005/07/12 | By KUMA | Filed in: 戯言.

土曜日の話なんですが、   の方々とワイン会たるものを催してきました。
タカムラ主宰お疲れ様です。
べろべろで片付ける余裕なくてすいません。
たらふくワインを飲んだのですが、二日酔いになりませんでしたよ。
いままで、葡萄が苦手だったのが嘘のようです。
とても有意義な食事会でしたよ。
またやりましょう。>All
今度はマイ包丁か、砥石を持参しますw
続きに今回食べたものをリストアップ。
間違ってたり、抜けがあるかもしれませんw
フォローよろしく>参加者各位


ワインはぜんぜん詳しくないので感想だけw
白ワイン
・シャルドネ
辛口で、今回前菜として食べたマリネやムニエルの付け合せの野菜にベストマッチ。
フレッシュで甘みがじんわりでてくるような料理にとても合います。
・リースリング
前のエントリにも書きましたが、甘口でとてもすいすい飲めちゃいます。
あんまりお酒を飲まない真鳥栖氏やあさやん女史にとても好評でした。
私は主に、メインの食事が終わったあとのちょっとしたデザートのような感じで飲ませていただきました。
・ソーヴィニヨンブラン
主に主菜のパスタや餃子、ムニエルなんかと一緒にいただきました。
とても芳醇でガーリックやオイルで味付けされた料理でも負けない力強さがあり、
そこまで甘くないので料理と一緒に飲むのにとても合っていました。
私はこれが白の中では一番好みです。
赤ワイン
・ルロワ
もうこの辺からべろべろになってるのであんまり細かいことかけませんがw
食事後の待ったりした中でチーズやハムなど濃厚なつまみと一緒に食べました。
赤は苦手なのですが、エグミが少なく自分好みだったです。
貴腐ワイン
・ノーブルワン
もう言うまでもなく濃厚で極甘ですよ。
白ワインのつまみとして飲んでた記憶があります。w
料理は覚えている限り詳しく
・真鯛とホタテのマリネ
レシピ
お刺身用の真鯛と生ホタテを薄切りにし塩・コショウで下味をつけ、オリーブオイルをかけて冷蔵庫へ入れ味をなじませておく。
パプリカ、セロリを細かく刻んで魚と混ぜ合わせて盛り付け。再び冷蔵庫へ入れて冷やしておく。
※野菜の味付けは私が作ってないので不明。もしかしたらもう一種類くらい野菜入ってたかも>タカムラ氏補足お願いします。
感想
セロリの風味がとてもさわやかでおいしかったです。
もっと魚にスパイス効かせてもよかったかな?
・わかめ水餃子スープ
水餃子は成城石井で購入。
わかめスープはタカムラ氏の台所にあったものを拝借w
レシピ
1リットル程度のお湯に水餃子を投入、餃子が浮いてきたらわかめスープの素を
3人分投入。
これだけだと全然味が薄いので塩と醤油で味付けする。
ただしこの味付けは真鳥栖氏に神が降臨した結果なので、私には再現不能w
感想
成城石井の水餃子ちゃんと作ってあるし、真鳥栖氏の味付けもあって最高ですよ。
やっぱスープものは一品あったほうがいいですね。心が豊かになりますw
・太刀魚のムニエル、野菜の素揚げを添えて
レシピ
太刀魚を二枚に捌き骨を取る。
水気を切って強めに塩コショウで味付け。小麦粉をまぶし大目の油で焼く。
とまぁ書くだけ書いたはいいが↑は全部タカムラ氏がやったですけどねw
添えつけの野菜は、パプリカ、アスパラ、セロリの葉の素揚げとクレソン。
感想
太刀魚が予想以上に淡白だったので、ソースも添えればよかったですね。
パプリカの甘みがよく引き出されていて秀逸です。
切れない包丁でよくがんばりましたw乙です>タカムラ氏
・糸巻きパスタのペペロンチーノ
レシピ
とりあえず簡単に作れるパスタとしてペペロンチーノをw
まずパスタを茹でる。茹で上がったらすぐに作ったほうがいいのですが、
今回は他の料理の兼ね合いでオリーブオイルでパスタがくっ付かないようにし、いったんザルに上げる。
鷹のつめを種は取り出して細かく刻む。今回は大きめにしました(だって包丁が切れないんだもんw)
にんにくも細かく刻む。刻む前に一度包丁の腹でにんにくを潰すと香りが出てナイスです。
多めのオリーブオイルを熱し、刻んだ鷹のつめとにんにくを投入、一気に香りを出す。
鷹のつめが黒くこげてきたらパスタを投入、オイルとパスタをよくなじませる。
パスタが温まったら完成。
感想
段取りをミスったせいで冷めた状態で食べたのですが、糸巻きパスタの中に鷹のつめやにんにくの欠片が入ったため、
予想外の味のアクセントが入り、思ったより面白くかつおいしかったです。
ただ、パスタの量が多かったので二回に分けて炒めればよかったなぁと・・・
・バタール
茅ヶ崎ルミネのパンやさんで購入。ようはフランスパンです。w
焼きたてのいい香りのせいで、何度移動中のタクシーでつまみ食いの衝動に駆られたことかw
・ブルーチーズ
銘柄忘れてしまいましたw
白カビを一度植えてからアオカビを植えたような感じです。
あまりピリッとした刺激はないのですが味わい深くもう赤ワイン( ゚Д゚)ウマーですよ。
・ウオッシュチーズ
これも銘柄忘れw
もうねウオッシュはこの香りがもうたまらんばいw
これは貴腐ワインでとろっとろ気分で( ゚Д゚)ウマーですw
・生ハム・サラミの盛り合わせ
これも赤ワインと一緒に。
一品くらいは肉々しいものもほしいしねw
・茹でアスパラ・ブロッコリ
アスパラは茹でて、ブロッコリは電子レンジでチンしただけw
それだけだと味気ないので、ちょっと塩を振りましたが。
これがうまいっすよ。普通にぼりぼり食ってましたw


6 comments on “うまかた

  1. ida より:

    なんかむっちゃおいしそうなことやってるな。

  2. タカムラ より:

    野菜はその2つだけですな。思い付きでやった割には好評で安心した

  3. 第七聖典 より:

    ワイン会終了しますた

    いや開催したのは昨日だが。取り敢えず参加者達お疲れ、そして自分お疲れ
    ちなみにコレから片付けですよフーヤレヤレ。まぁ楽しかったから良いか〜
    (7.1…

  4. hamashin より:

    うまいもん食いすぎ w

  5. KUMA より:

    そういえばチーズにミモレットとペコリーノがあったの忘れてたw
    >ida氏,ハマシン氏
    では、企画しますか(笑)
    >タカムラ氏
    フォローどもです。

  6. きのうタカムラの、二日酔いみたいな主宰するはずだった。
    またタカムラのワインを食事したかった。