久々に飯作った。

2006/04/30 | By KUMA | Filed in: 食欲.

スパゲティミートソース。
パスタは乾麺だけど、ソースは自家製。(てかソースまで既製品じゃ作ったことにならんねw)
んなわけで、続きにレシピを公開。
大体5人分くらい(そんなに食う人間いないけど、冷蔵して次の日とかも平気で使うのでw)
写真は完成品。
20060430pasta.jpg


材料
・たまねぎ・・・一個。みじん切り
・にんじん・・・一本。すりおろし(みじん切りでもOK)
・豚肉・・・一パック。ひき肉でもいいけど、今回はシュガーレディの薄切り肉を細かく切って使いました。やっぱ素性のいい肉で作ったほうがうまい。
・ホールトマト・・・一缶。
・にんにく・・・3~4片。みじん切り
・ローリエ・・・一枚
・塩・・・適量
・胡椒・・・適量
・ケチャップ・・・どぼどぼw
・ソース・・・どぼどぼw(うちは昔っからソースといえば、ブルドックとんかつソース)
工程
1.にんにくを油で炒めて香りを出す。
2.たまねぎを投入して、透明になるまで炒める。
3.肉投入。軽く色が付くまで炒める。
4.ホールトマト、にんじん、ローリエ、ケチャップ、ソースを投入。
 ソースは思い切って入れましょう。
5.塩と胡椒で調整。味に深みがないと思ったらソースを追加投入。トマト感が無いときはケチャップを投入。
 こっから煮詰めていくので、この時点でいい味だと濃すぎになりますw
6.あとはとにかく煮込んでいい具合になったら完成。
適宜味を見ながら大雑把に作れるので簡単です。
ついでにトッピングの卵のゆで方もw
1.少なめのお湯(卵半分弱くらいでOK)で、なべに蓋をして強火で5分茹でる。
2.火を止めてそのまま6分放置して、蒸らす。
3.一気に冷水で冷やして出来上がり。
これをやるとものすごい殻が剥きやすくて、白身がぷよぷよになります。
茹でる時間を調整することで、黄身の堅さ加減も調整できますよ。


One comment on “久々に飯作った。

  1. くまこはここで人間を完成された。
    じゃくまこは、完成しなかった。