グーグル新サービス”GProxy”

2006/07/11 | By KUMA | Filed in: 戯言.

これはネタです。
勝手な妄想なので信じないようにwww
長くなりそうなので続きにかく。


GoogleがGmailユーザにProxyを公開。
匿名性は無し。
ただひたすらにHttpResponseの内容を保存する。(むろんSSLは対象外w)
使用ユーザはGHistory(また造語)を使って過去にアクセスしたWebサイトを完ぺきに再現したキャッシュを自由に見ることができる。
時系列で保存していくのですぐに消えた内容も残る。
当然検索もサポート。(本文だけじゃなくイメージも)
Googleはいろんなユーザが踏んだ足跡の軌跡から、ページランクの精度をさらに上げられる。
Googleはこれにより、時系列によるGoogleCacheみたいなのも実現できるんじゃないか?
でも、第三者に履歴のページをキャッシュとして提供すると、SSLが使われてないサイトで個人情報がたれ流しになりそうだな…
—2006/07/11 21:30 追記—
どうせProxy経由なら書くページにタグをつけるボタンを追加するようにしちゃえ。
簡単にコメントをかけるようにして。
コンテンツに対し残す本当のブックマークですよ。
これでHistory画面に過去ページをサムネイルで表示したり、タグごとのカテゴリわけができたりしたらいいな。
このサービスができたらWebの属性が本当に本に近くなる。
いままでは多少キャッシュはあったけど、ほぼHostが消しちゃえばその情報は永遠に失われるけど、これなら見た人限定だがそのまま残るってのはすばらしい。


Comments are closed here.