昨日のご飯

2009/03/08 | By KUMA | Filed in: 食欲.

昨日は友人が引越し祝いに来てくれました。
飯はそれぞれ一品づつ作る方向で。
自分作
・砂肝とにらの炒め。
 味付けは塩、胡椒。香り付けにごま油。シンプルです。
・牡蠣と野菜のコンソメ煮
 まぁ、鍋にちょっとの水と大量の野菜やきのこに、牡蠣を加えてひたすら弱火で
 煮込んだだけです。味付けはコンソメの元で最後に塩、胡椒で整えただけ。
具はキャベツ、たまねぎ、まいたけ、筍、セロリ。要するになんでもいいですw
 あと、出汁用に味が出る肉類/魚介類を忘れずに。
 スープが黒ずんでしまったので、 見た目が良くないのは失敗したなと。
 牡蠣はちゃんと下ごしらえしてから、料理しよう・・・orz
友人作
・なんかカタカナの名前がついてたけど覚えてないw
 レシピはこれと激しく類似。
 相違点は、腿肉ととろけるチーズ
 ウマー。この家で初めて洋食を食ったよw
・なすの肉味噌煮
 茄子と鶏ひき肉を、味噌に砂糖を加え、水を足したもので煮込んだもの。
 ウマー。
 水を減らして酒を加えるともっと良いかも。
 小麦粉か片栗粉でとろみをまして、薄味に仕上げて餡かけにしてもいいな。


s-IMG_4476.jpg
s-IMG_4477.jpg
s-IMG_4479.jpg


Comments are closed here.