JR首都圏大回り旅行記+地図UP

2009/08/14 | By KUMA | Filed in: 戯言.

前回のエントリにあった計画を実施してきました。
つかれた。
—2009/08/16 追記—
道のりを地図でUP。クリックすると大きくなります。
root.jpg
—2009/08/16 ここまで—
続きにリアルタイムでとってたメモと、まとめをUP。


<2009/08/14 05:15>

ただいま錦糸町駅にて電車待ち。
これからダラダラ電車に乗り続けるわけですが、まったり楽しんでいきたいと思います。
外は曇ってるけど、蒸し暑い。
ほとんど空調の中にいるとはいえ、乗り換えの時間とか暑いとつらいなぁ。


<2009/08/14 06:17>
五井駅にて、AutoKIOSKなんて物があったwww
テラキオスク色の自販機www
無理矢理キオスクにしなくてもいい気がw
<2009/08/14 06:46>
君津到着。
無事乗り換え完了。
このまま終点まで、今度はだらだら各駅運転。


<2009/08/14 07:24>
竹岡駅にて。
駅の停車時間が毎回すげぇなげぇ。
内房線ってもしかして単線だった?
あとセミがうるさすぎ。
電車のドア開閉ボタンがついてるんだから、
閉めさせてほしい。
ちょうど電車が発車。ばっちり単線でした。
つうか、この駅山の中で民家が見えなかったのだが、
もしかして電車待ち合わせするために作った駅だったりしね?
ところでさっき、富津と横須賀に橋を架けようとかいう、
アホな看板をみつけたのだが、本気なんだろうか?
これでいったい何の経済効果がうまれるのだろうか?
田舎同士くっつけたところで、なにもうれしくなかろう。
アクアラインは大環状の一端として機能すれば、十分つかえる物だとおもうので、こっちは特に問題なし。
<2009/08/14 09:04>
安房鴨川に到着。
30分くらい余裕あるし、朝飯でも食べようかと思ったら改札内にNewDaysや立ちそばがないでやんのorz
あと、30分ほど次の電車まであるので、まったりしよう。
勝浦で乗り換えが10分くらい余裕あるので、そこで軽く食べれるといいな。
房総半島の先っぽは、風がいい感じに吹くので、そこまで暑くないね。
伊豆のほうと同じ空気を感じるよ。
一回くらい観光で回ってみたい。


<2009/08/14 09:49>
まさかのpomeraフリーズwww
なので、この部分の文章は書き直し。
今乗ってる電車が勝浦から特急に変わるとのこと。
通りで計画作ったときに、同じ外房線で乗り換える必要があるわけだ。
とりあえずリクライニングシートはありがたいので、30分程度だが、ゆっくりさせてもらおう。
<2009/08/14 10:13>
ちょ、勝浦にもキオスク外だorz
どうやら、このまま昼までなにも食えないみたいだorz
おなか空いた・・・


<2009/08/14 11:22>
大網にて東金線に無事乗り換え。
外房線はほとんど寝てたw
途中広い田んぼがあって、白い鴫?が時々ピョコピョコ頭を出してて、ラブリーでした。


<2009/08/14 12:17>
総武線佐倉→成田に乗車。
総武線成東→佐倉では座れなくて、文書かけず。
せっかく千葉名物の電車の床に座るDQNがいたのに・・・
たぶん高校生くらいだと思うが、~のTopがとか、学生独特の力関係について語っておられましたw




<2009/08/14 12:50>
成田線乗車。
余りに順調なので、経路変更を検討。
我孫子の出立時間を15分ほど早め、
我孫子→上野→秋葉原→お茶の水→新宿→大宮→高崎
の経路にしようかと思う。
後で、正確なダイヤを確認しよう。


<2009/08/14 12:54>
うは、雨が降ってきた。
まぁ、ずっと電車とホームにしかいないので、ぶっちゃけ雨は関係ないけどねw
とりあえず、大雨になってダイヤが乱れなければそれでよし。
<2009/08/14 13:51>
我孫子で唐揚げそば食ってきた。
写真は撮らなかったけど、噂に違わぬボリューム。
以外とカリッと揚がってて、おいしかったよ。
我孫子にきたらとりあえず、記念に食っといた方がいいです。
現在、常磐線快速、上野行きに乗車中。
予定を変更することに決定。
このまま上野へいきます。


<2009/08/14 14:33>
中央線各駅に乗車中。
都内は慌ただしすぎて、写真や文章書くのに一苦労なので、中央線快速への乗り換えはあえてスルー。
あと、都心暑い。
千葉にいたときは全く汗かかないのに、都心は汗がだくだくでる。




<2009/08/14 14:59>
ただいま新宿駅にて、湘南新宿ラインの高崎行きを待ち中。
あと20分くらいあるんだけど、地上がくそ暑い。
こんなことなら、少し時間を持て余しても、田舎を通るルートを選択すればよかったかな・・・。
とりあえず、武蔵野線から都内を回るように変更したことで、我孫子で確保していたマージンをきれいに消化できた。
一瞬、中央線を国分寺までいって、武蔵野線を戻るルートも考えたが、モバイル環境で帳尻あわせる自信がなかったので、安全策をとりました。

<2009/08/14 15:20>
湘南新宿ライン高崎線直通特別快速高崎行きに乗車。
何とか座れたけど、グリーン車やたら混んでるんですが・・・
まだ、退社時間じゃないし、帰省?もしくは帰省帰り?
サラリーマンにあふれた殺伐とした状況なら、遠慮なくリクライニングできるのだが、
暗黙の了解のない空気だとリクライニングし辛いorz
<2009/08/14 16:25>
とりあえず、起床してから12時間経過しました。
変わらず、北西に進んでいます。
また1時間ほど、入眠してました。
籠原を過ぎたあたりで外見たら、景色がいつの間にか背の低くてでかい工場、一軒家に変わってます。
高崎線の周辺は結構栄えてて、あんまり畑や田んぼはない感じなのかな?
<2009/08/14 17:00>
予定外に八高線に乗車。
つうか、この旅をするにあたって、致命的なミスを犯すところだった。
高崎までいったら、折り返し区間ができちゃうから、大回り失敗になるところだった。
ぎりぎりで倉賀野で乗り換えて、すぐ八高線が来たので乗車。
こんな何にもない駅で1時間待つところだったw
そのかわり、倉賀野の駅名を撮影しそこねたorz
図らずも一時間前倒しになったわけだが、どうしようか。
もともと八王子まで八高線で直行するつもりだったが、拝島で青梅線に乗り換えて、立川経由で八王子にいくことを検討してみる。


<2009/08/14 18:28>
八高線電化区間に乗車。
気動車区間のほうが趣があっていいなとか思ったw
さっき検討材料にした、青梅線、中央線迂回については止めとく。
体力的にしんどいのと、数駅の乗車で慌ただしいと、写真とか撮り忘れるからね。
よっぽど青梅線との接続がいい感じじゃない限り、このまま八王子に直行します。
べつに最長距離を求めてるわけでもないし、そもそもまったり電車の移動を楽しむためなので、予定より前倒しになったところで、それは望むところということで。


<2009/08/14 19:16>
八王子から相模線直通がいい感じに乗り換えできたので乗車。
夕飯は錦糸町帰ってからになるね。
体力的には十分余裕があるので、茅ヶ崎でリタイアしなくて済みそう。
なんで相模線がこんなに混んでるんだ?
もっとまったりした路線だったと思ったんだけど、北の方が栄え始めた?


<2009/08/14 20:04>
海老名まできた。
橋本越えたらいつもの相模線でしたwww
さすがに尻と腰がちと痛い。
この辺になると、もう知った景色だから、真っ暗で外が見えなくても良しとしよう。
もともとそのつもりでルート設定したしね。
<2009/08/14 20:47>
東海道線に乗車
さて、あとは帰るだけだ。
そういえば大船って最近駅ナカ充実してなかったっけ?
夕飯大船って手があるかなと。
でも、つく頃には9時過ぎかぁ。
なんかちょうど見せ閉まった後的な状況が想像できたので、あきらめるか?
でも、どのみちどこかで乗り換えることに変わりないので、いっちょチャレンジしてみるか。


<2009/08/14 21:11>
大船で乗り換え。
駅弁が確保できたので、誰もいないグリーン車内で食事。
飯で頭がいっぱいで、大船で撮影忘れたwww
こっからは正真正銘、電車に乗ってるだけで、錦糸町なので、乗り過ごさない程度にまったりしたいと思う。
結局予定より、1時間半近く余裕ができたな。
もう少しぎりぎりまで詰め込めば、もっと距離は確実にのばせるね。面白かったとはいえ、もう二度とやるつもりはないけどwww

【まとめ】
何にも生産しない、何も消費しない、ずっと移動しかしていない旅だったけど、すごい楽しかったよ。
ローカル線の乗り継ぎをあらかじめ計算しなきゃいけないのと、都内の混んでる路線/時間帯を避ければ、十分ゆったりした旅になります。
本日かかった費用
普通乗車券:210円
 錦糸町→秋葉原→東京→錦糸町の環状乗車
グリーン券(ぉ:950円*3枚=2850円
 錦糸町→君津
 新宿→高崎
 茅ヶ崎→錦糸町
飲み物 4本*140円平均=560円
食事
 唐揚げ(2個)そば 440円
 駅弁 900円
合計 4960円
うお、予想以上に安い。
グリーン車が半分以上の代金か・・・
財布に優しく、達成感があり、暇がつぶせるということで、お子様の夏休みの自由研究にいかがでしょう?
最後に、今日もダイヤ通り運行し日本の鉄道輸送を支えてくれているJRに感謝と、制度を利用して乗るだけ乗って全然金を払わなかったことに謝罪を表して、この日記を終えます。


Comments are closed here.