CENTOS5.4セットアップその1

2009/11/11 | By KUMA | Filed in: 技術メモ.

とりあえず、SATAのHDDを買って、セットアップ。
DVD焼くの面倒だったので、Linux入りの雑誌を一冊購入。
ディストリビューションはCENT OSにした。
続きにやったことメモ


1.CENT OSを最小構成でインストール。
 GUIとかいらんし、余計なデーモンもデフォルトで入れられても嫌なので。
2.それでも要らんデーモンを起動しないようにした。

# chkconfig –list
# chkconfig sendmail off

3.yum で update, upgrade
4.SSHの設定
↓を参考にさせていただいた。
http://www.nabe.bne.jp/linux/ssh.html
5.NTPの設定
↓を参考にさせていただいた。
http://centossrv.com/ntp.shtml
残項目
・CMSとその実行環境の構築
→・apache
→・Perl/PHP/Rubyなど
→・MySQL/PostgreSQL/SQLiteなど
→→・このBlogの移行
・FTP環境
→vsftpd/proftpdなど
→インストールしないなら、旧サーバのバックアップをとって、終わらすか?
とりあえず、こんなもんかな。
メールサーバは構築する気ないし、他に必要なデーモンもないはず。
全部片付いたら旧サーバをどうするかも考えなきゃ。


Comments are closed here.