電車止まってナウ–2009-11-09 10:30 追記–

2009/11/09 | By KUMA | Filed in: 戯言.

2009-11-09 09:15:00時点において山手線完全にとまってます。
8:40くらいに秋葉着いていたのですが池袋付近の線路に人立ち入りと聞いて、すぐに復旧するとたかをくくって、京浜東北線で田端ナウ。
そしたら15~20人が立ち入ってて、まだしょっぴけてないとのことから、運転再開の目処がたたないとのこと。
どうせ酔っぱらいか薬中なんだから挽き殺せ。
秋葉原でこのアナウンス聞いてりゃ、お茶の水から地下鉄に乗り換えたのに・・・。
と書いてるところ9:24で安全確認が内周りでとれたとのこと。
のろのろ運転だとは思うがそろそろ動き出すとのこと。
–2009-11-09 10:30 追記–
急病人救助のためドアを開けて人が降りたとのこと。
人が降りたら、全員戻ったかを線路上を徒歩で視認することで、
確認するため、時間がかかったと思われる。
制度(だと思う)だからしかたないし、安全確認のうえでも妥当な制度だとは思うが、安全確認手順をもっと最適化する手段はないものかね。
全線監視カメラ配置はさすがに数も多いし難しいか?
全車と各駅にバイクor自転車を搭載して、安全確認のスタンドバイミーを短くするのはいけるんじゃね?


Comments are closed here.