光キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

2004/02/14 | By KUMA | Filed in: 戯言.

02/10~02/14の3時までサーバ止まっててすいません。
光になったので、いろいろ機器のリプレース等を行った所為でトラブってました。
現在すべてのサービスが復旧したはずです。
自分への戒めに、復旧までの道のりを書くか・・・


02/10 昼前
 業者の工事完了・フレッツスクエアへの接続で、70M超えているという言葉を聞いて浮かれる ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

02/10 午後~夜
 ルータの設定を行う。
  ISP接続・DDNS登録・ntp登録などつつがなく完了
 サーバは以前のままでローカルからすべての機能が使えてるので移行が終わった気になる (・∀・)ニヤニヤ
 じつはこのとき、外からうちのサーバは見えてなかったw

02/10 深夜
 ida氏宅で、うちのサーバにつながらんことが判明 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

02/11 夜の浅い時間帯
 ルータのログからNATが動いてないことが判明。
 いろんなサイトから設定をかき集めてなんとかNATを動かす。
 でもサーバにアクセスできない ( ・ω・)モニュ?

02/11 深夜
 どうも、いままでJCOMに繋がっていたポートが悪さしているっぽかったので、HWとネットワークの設定を変えて再起動。
 SSHが繋がらなくなる。 αβοοη…_〆(゚▽゚*)
 そしてふて寝。 あまりの部屋の静かさに爆睡。

02/12~13
 サーバ放置
 とっても部屋が静かで快適♪

02/14 午後
 押し入れからサーバを引っ張り出し、ローカルから修正。
 アパッチを立ち上げ、index.htmlが見えることを確認。 また終わった気になるw 
 復旧したことをblogに書こうとして、cgiが動作しないことに気づく。 (;・∀・)ハッ?
 postmasterが起動していないことに気づき、実行。

 これで復旧が完了しましたとさ・・・。めでたし。めでたし。


Comments are closed here.