変な話になってきた

2006/04/25 | By KUMA | Filed in: 戯言.

課長から今のプロジェクトが終わったら好きなことやらせてやるから提案書持って来いと言われた。
むろん条件があって、採算をとれそうなビジネスモデルを考える、部の方針に最低でもかすらせること、となった。
とりあえずビジネスモデルについて、ちょっと言い訳を考えていて。
現状うちの部は、低レイヤ(HWに近い部分)な部分を中心に仕事をしていて単価がやすい。
高単価な仕事を得るため上物(アプリケーション)開発に移行したがっている。
そこで、開発メンバのお勉強と営業のとき実績ありますというための、投機として提案できないものかなと。
さすがに自前でコンテンツプロバイダやるだけのリスクは、まだうちの部じゃ負えないし、
作るものに対して顧客がつくだけのものか市場調査をするだけの余裕と権限が自分にはないため、
自分の提案書に↑は書きづらい。
んで肝心な作るものなのだが。
やっぱり部の中心は組み込みなので、モバイル関連のアプリということになるだろう。
そのあたりでサーバとシームレスな通信ができるクライアントを用意して、なんかサービスを提供できないだろうか。
うーむ、一人で考えるより、人といろいろ夢を語ってアイデアを膨らませたいなぁ…
To:あえて名指しはしませんがとりあえず自分の中で一名。それ以外でも野望のある人大募集。
GWあたりまる一日語り合いませんか?
当然その場で出たアイデアはそちらで自由に使っていただいて結構です。
お心あたりのある人は一報くださいw


Comments are closed here.