メールって好きじゃない

2006/05/24 | By KUMA | Filed in: 戯言.

いや、メールのやりとりは十分有用なコミュニケーション手段だと思ってますよ。
自分が好きじゃないのはプロトコル(SMTP)ですw
以下の点が気にくわなかったりする。
・送信者の証明ができない。
 これは電子署名で解決するけど、電子署名をつけるのを義務化してもいいのではないかと思ってる。
 その代わりメールアカウントを発行するときに、署名の発行も必須びになるけど。
 つまりメールアカウントを出す機関は、必ずルートCAに遡れる証明書を持っていなきゃあかんと。
 パブリックな場所でオレオレ証明書なぞ言語道断w
・通信経路でメールの内容が丸見え。
 これもユーザー間で暗号化すればいい話なんだけど、それだと鍵交換の問題が常について回る。
 始発と終着のサーバ同士で暗号化できればいいけど、それは同期が必要なんだよね。
 送信元と宛先のサーバ間が非同期なのがメールがメールたる所以であって、これを崩したらすでにメールじゃないよなw
逆に到達保証が無いとか、遅延の発生があるってのについては、全然気にならなかったりする。
到達保証はが欲しけりゃ、保証のある郵便を使うなり、本人同士完全同期する電話を使うなりすればよしw
さて、職場の最寄駅に着いたし思考を止めるか。
ぐたぐた考えてると1時間の乗車時間が短くて助かるw


Comments are closed here.