非効率会議

2006/06/02 | By KUMA | Filed in: 戯言.

久しぶりに会社の愚痴。
ただ、自分にも十分に当てはまる。自戒の意味を込めて…
予想外に書いてたら長くなったので、中身は続きに。


単価の高い連中が集まる会議なんだから、効率のいい会議をしようよ。
周知や指示は事前にメールして、それに対する意見を出す場にしようよ。
会議の場で初めて情報出されても、すぐリアクション返せないでしょ。
議事録だって周知内容がどんどん埋まるだけで、本当に大事な意見交換の結果生まれた結論が出辛いし。
議題に対して事前資料が提示されてたら、読んでこようよ。
できれば資料に対するコメントを先に参加者に投げちゃおうよ。
会議の場で一から資料の説明なんて時間の無駄でしょ?
何かしら結論を出そうよ。
長々は話して結局、なぁなぁで終わるのは止めようよ。
前提情報が足りないなら、何の情報が足りないのか、いつまでに結論を出す必要があるかだけ決めて、次の話題に移ろうよ。
批判だけで終わるの止めようよ。
新しいものが出てきても批判だけして終わるのを見てると、改善していこうって意思が感じられないよ。
私達はもう会社の中でも単価が高い部類なんだから、金勘定する立場の一歩手前なんだから、もっとコストを気にして効率良く進めていこうよ。


One comment on “非効率会議

  1. ida より:

    もっともなコメントです。
    あとは下請け呼んでおいて、そこで内部の会議してもめないでくれ。とかね。
    最近うんざり。
    方針決めてしっかりしてからウチらよんでください。