体重大丈夫かな?

2006/07/03 | By KUMA | Filed in: 食欲.

禁酒解禁して初の週末。
予想通りおいしいものたらふく飲み食いしました。
金曜夜は関内のBar”ノーブル”で。
土曜夜は地元の友人宅で。
続きにお品書きを。


ノーブル

・ベリーニ
 禁酒中にマスターから禁酒明けのお勧めとして挙げてもらったもの。
 まだまだ桃は若い味がしましたが、それでも十分な香りがでて、最初の一杯として
 とても楽しめました。
・マティーニ
 純粋に美味い。
 ただ、こんなに強かったっけ?って印象。
 これ一杯で相当酔いが回りました。
・ホールマーク1969
 コニャックです。
 これは後述するチーズとほんとに合う。
 コニャックらしい香りとまろやかさがチーズのうまみをさらに引き立たせる。
 
・ボルドーの赤ワイン
 ホールマークでチーズが少しあまったので、フルボディのグラスワインをだしてもらいました。
・グラスシャンパン
 最後残ったチーズの風味を洗い流すために頼みました。
 これをゆっくり飲んでたら、終電の時間逃して、結局中休みになったんだけどw
・シャルトリューズ・ジョーヌ
 ロックで。
 
・フレッシュマンゴーのショートカクテル
 同じくカウンターで飲んでた方が頼んでいて、使われているメキシカンマンゴーがよく熟していて、
 とてもいい香りを放っていたので、自分も〆にw

・ラミュ・ド・シャンベルタン
 ウオッシュチーズです。
 これがまた臭くて、美味いんだwww。
 一緒に飲んだ、ホールマークにばっちり。
 ワインとも食べたのですが、ホールマークの後だったので、ちょっとワインが力不足だったかなと。
 ボトルで頼めるくらい元気だったら、もっとしっかりしたワインを選んでもらったのですが・・・。
友人宅

・ドラフトギネス
 缶の玉入りのやつ。
・ブルゴーニュの赤ワイン
 ピノノワールとガメを使ったもの。
 あまりきついチーズを選ばなかったのでミディアムボディのワインを選んでみました。
 思ったよりも好評だったと思います。
・サントリー(何かの)ミレニアムw
 ストレートで飲んだら、添加物の所為なのか甘ったるい香りが強すぎ。
 ロックでしっかり冷えたらようやく標準的なジャパニーズウィスキーって感じかな。
 勝手に期待していたので、その分残念感が強かったです。
 
・スパークリングワイン
 私が用意したわけじゃないので、詳細不明。
 辛さはエクストラ・セックくらいかな?
・その他ビール、チューハイ
 私は上記の酒しか飲まなかったので詳細不明。
 エビス、スーパードライ、氷結果汁あたりがあった。

・寿司
 種類いっぱいwww
 大トロもあったでよ。 ただ、大トロは時間がたってた所為か、生臭みが出てて残念。
 テイクアウトの寿司は難易度高いね。
・チーズ 今回は4種類用意
 ゴルゴンゾーラ
  説明するまでもなく、超有名ブルーチーズ。
  説明するまでもない美味さww
  自分はもっと癖のあるロックフォールのほうが好きだったりするけど、
  一緒の方々はあまりチーズを食べる人たちでは無いようだったので、こっちをチョイス。
 ミニベビーベル
  熟成させてない若いチーズをワックスでコーディングするため、とってもミルク感があって、なにげに好き。
  飲みの途中で、周りをコーティングしてるのは蝋って言っちゃいました。
  ごめんなさい。アレはワックスです。
 ミモレット 6ヶ月熟成
  若いミモレットのほうが量を食べやすいので。
  ほんとは熟成させてないものを用意したかったんだけど、見つからず。
  まぁ、でも6ヶ月でもまだまだ若いね。がっつり食べられます。
 パベダフィノア
  ドイツの白カビのチーズ。
  ブリあたりを探していて、たまたま食べごろのこれを発見、即購入。
  切ったらその場で中身が流れ出すほど熟成が進んでて、まさに食べごろ。
  これはたまらんですよ。たっぷりバタールに乗せて頬張れば、コクと香りが口の中いっぱいに広がります。
・バタール
 チーズにあわせるため購入。
・生ハム
 普通の生ハムですね。
 これはもうちょっと、時間をかけていいものを探せばよかったと、ちと反省してる。
・鴨のスモーク
 衝動買いw
 思ってたよりいい油がでて、おいしかったです。
 燻製もそんなに強く香りがついてなかったので、自分好みでした。
・マグロとアボガドと水菜のサラダ
 友人のスペシャリテw
 過去に一度食べてたので鉄板で美味いのは判ってましたw
 今回のは自分にはちと塩っ辛かったかな。
 他の人はビールが主体だったからちょうど良かったのかもしれない。
・ゆず白菜漬け
 自分は普通に好きなのでw
 今回のメンバーはあんまり漬物食べないようなので残念。
・ソーセージ
 ごん太のチョリソーやハーブ入りのなど。
 焼きを入れて塩コショウで味付け。粒マスタードでいただいた。
 自分はチョリソーにあたった。
 やっぱこの手の類は調理したてがうまいね。
 今回はある程度うまくいったけど、いっせいに食べ出すようにすると、調理するタイミングが難しいんだよなぁ。
・ケーキ
 桃とベリーのムース
 自分はよく知らないんだけど、新宿高野っていう有名なところのを買ってたらしい。
 予想通りにおいしくて満足。
 チーズは今回一杯用意したし、クリーム系も重たいかなと思って、さっぱりとしたものを選んで正解でした。


One comment on “体重大丈夫かな?

  1. タカムラ より:

    完全復活どころかパワーアップしてるじゃないの