ぎゃあcronのログでmailboxが大量に埋まった

2009/12/18 | By KUMA | Filed in: 技術メモ.

pppoeルータとサーバ間が無線LANになっているのだが、放置すると無線LANのセッションが切れ復旧するまでにレスポンスが落ちる。
そのため、cronで毎分pingをルータに送ることで無線LANのセッションを維持し続けているのだが、毎回pingを実行する度にrootにメールを送るようになっていた。

これまで気づかなかったのはsendmailを止めてたから、コマンドラインにメールがあることが通知されてなかった。
/var/spoolがやたらでかくなってるのに気がついて有効にしたらえらいことになってたよw。

解決方法は↓で、

# crontab -e

予め設定済みのping送信にMAILTO=”を追加して、メールが飛ばないようにしただけ。

MAILTO=”
* * * * * ping -c 1 192.168.0.200

根本的にメールを飛ばさないようにするには、RHEL5では/etc/sysconfig/crondのCRONDARGSを適宜編集すればよさげ。

こちらを参考にさせていただいた。どうもありがとうございます。


Tags: ,

Comments are closed here.