続Wi-Spy 2.4iの評価

2010/03/28 | By KUMA | Filed in: 技術メモ.

自宅のテストと比べて現場で使ったノートPCで結構ノイズの乗り方が違っていた。
最初は流石企業の中だといろいろ電波が飛んでるせいでノイジーだなと思っていたが、どうも測定するマシンの環境が支配的な気がして、どう影響するのかちょっと試してみた。

環境は休出中の会社w

以下のサンプルを取得

  1. デスクトップPC+Wifiなし
  2. デスクトップPC+外付けUSB Wifi
  3. ノートPC+内蔵Wifi Disable
  4. ノートPC+内蔵Wifi Enable

大雑把な考察だが、

  • 自分でWifiを吹くとノイジーになる
  • デスクトップよりノートの方が利得が低い

ノートPCのノイズの増え方は異常。物理的にアンテナが近ければ近いほどノイズがのる?机がスチール製なので、机に近いノートPCだと電波の反射も関係あるかも。
また、Wifi無しの環境でノートのほうが利得が低いのは、アンテナの見通しの問題かもしれない。
どうしてもノートだと低い位置になるので、見通しが悪くなる。

あと、2.4GHz丁度に出ている定期的に出力される電波はなんなんだ?
ノートのほうが顕著にとれているが、別に周りに怪しい電波発するものは置いてないのだが・・・

そういえば、Wi-Spyの購入先書いてなかった。
いけりり★ネットワークサービス
さ んで購入。

何社か日本の代理店があるが、Wi-Spy2.4iをWebで公式に扱っているのを出しているのがここだけだった。
価格は要問合せなのでここでは書かないが、1個購入した場合なら、個人輸入も含め多分ここが日本で最安になるんじゃないかと思われる。
ぶっちゃけ、利益あるのか心配になるw

今回使った測定のスクリーンキャプチャは続きに。解像度が違うのはドンマイw

1.

デスクトップWifi無し

2.

デスクトップ外付けWifi

3.

ノート内蔵WifiOff

4.

ノート内蔵WifiOn


Tags: ,

Comments are closed here.