第二回まつだ家「酒を楽しみ酒を口利(口へんに利)く」

2010/06/11 | By KUMA | Filed in: 食欲.

先週、お世話になっているまつだ家で、日本酒の会行ってきました。

今回も美味しいご飯と格別のお酒を用意していただき、ウマーでございましたw。

見所は生の本マグロの解体、18kgと小ぶりだったけど、トロウマー。

きき酒は残念ながら2回とも失敗。同行した友人が完全正解してた。よくアレだけ飲んで味がわかるなぁとwww

お気に入りはNINEの火入れかな。他の特別なお酒みたいに際立ってはないけど、何の料理にも合うバランスのいいお酒だった。ぬる燗にしてうまい料理と一緒にじっくりやりたいところ。

あと、締めのあら汁が最高。味噌仕立てなのだが、一ノ蔵と澤乃井の酒粕をブレンドしており、なんともいえない深みがあって、腹一杯にも関わらずお代わりしてしまった。

満たされた・・・

以下、お酒のリスト

  • 一ノ蔵
    • 松籟…特別純米酒
    • 蔵の華…特別純米生原酒
  • 小澤酒造
    • 澤乃井…平成21年度吟醸中汲み
    • 澤乃井…純米原酒
  • ハクレイ酒造
    • 酒呑童子…純米吟醸大辛口
    • 香田…特別純米酒
  • 嘉美心酒造
    • 白桃酵母…特別純米生酒
    • 特別本醸造
  • 辻本店(御前酒)
    • NINE…夏のブルーボトル
    • NENE…火入れレギュラーボトル

以下、おしながき、一部達筆すぎて読めないがwww

  • 太刀魚粕漬け
  • ままかり
  • 麦烏賊葱焼
  • 朝採り鎌倉野菜サラダ
  • 刺身(生本マグロを解体から)
  • 鮎備長炭炭火焼
  • もち豚の角煮
  • 帆立貝のグラタン
  • ちらし寿司
  • あら汁

Tags: ,

Comments are closed here.