OCNのアホー。TCP/25番勝手にふさぐな~

2010/10/03 | By KUMA | Filed in: 技術メモ.

会社で動的IPアドレスの環境なのだが、どうしてもメールサーバが必要となり構築したのだが、
社内環境と本命のHost(OCN固定IP)からしか、Port25に接続できない問題があった。

散々ルータのNAT設定やiptablesを疑い、あらゆる手を尽くして問題解決に励んだのだが、どうしても解決できなかった。

ふと思い立って、ISPが自分のとこ以外からの25番アクセスを塞いでいるんじゃないかと推測。

いろいろ調べたところ、大正解。
http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/11132_trm.html

独自構築したメールサーバを使用したい場合は、OCNのメールサーバを経由させるか、固定IPアドレスを使用してメールを送信してください。なお、独自構築サーバの設定方法および固定IPアドレスの設定方法については、OCNではサポートしておりません。

勝手にふさぐんじゃねぇよ。踏み台になっているようなら警告送って、それでも駄目なら遮断するくらいにしとけ。

まぁ、とりあえず本命からのアクセスは許容されているので、サービスとしては問題ないし、これでCloseさせる。


Tags: ,

Comments are closed here.