“la table de toriumi” 11th anniversary

2011/04/25 | By KUMA | Filed in: 食欲.

さんざんTweetしたので、わざわざエントリーにする必要もなかったけど、このままだとエネルギー管理士のエントリーばっかりになりそうだったのでw

そもそも普通にディナーだと思って行ったら、連絡ミスで実はパーティーだったとか、連れに騙されたw
しかもトリウミさん撮影期待してたとか、いやいやあんな重たいカメラなんて言われなきゃ用意しないよw  飲み食いするのに邪魔だしw

てなわけで、食った物一覧にズラッと。

  • 欧州産ホワイトアスパラと長野産グリーンアスパラ 茹で上げてオランデーズソースで
    やはり春はアスパラですな。個人的にはグリーンアスパラが好み。単純に鮮度の差かも。
  • 村山農園の野菜 ギリシャ風マリネ
    野菜ウマー。ただこれを大量に食べると終盤後悔するので、おかわりは自重
  • ジャンポン ド パルマ
    生ハム~。
  • 春の定番「全部プチポア」
    新しいトリウミさんのアミューズ。グリンピースだけの一皿。上に乗ったカイワレもグリンピースのカイワレなのかな?
  • パテ ド カンパーニュ
    美味しい酒のつまみ。白にも合う。
  • まるまる太った地物ヒシコ鰯、一夜干し南仏風
    東京に引っ越してから、普通に内蔵の苦味を味わえる魚料理が食えるのが貴重だと知った。
    ほろ苦いのがうまい。
  • 自家製スモーク キング・サーモン
    これはもう変わらずのうまさ。
  • トマトに詰めた活貝類とアオリイカのタルタル仕立て
    タルタルうまし。一人一皿あるはずが、終盤になっても残ってたので頂いちゃいました。
  • ランド産鴨フォアグラのフォンダン
    これも定番。お持ち帰りでも美味しいけど、お店で適温の状態で出してもらうほうがウマー
  • やっぱり「初恋トマト」の3段活用
    トマトのジュレとソルベとそのままで。
  • お馴染み 人参のムース
    これも超定番。人参うまうま、コンソメうまうま。
  • 平目のムースと魚介類を詰め込んでパイ包み焼き
    ソースのアメリケーヌソースがまた絶品でした。
  • 地物ツブ貝のエスカルゴ・ブルゴーニュ風
    程よいガーリックとツブ貝の磯の香でワインウマー
  • 春野菜と仔羊の「クスクス」
    うまいんですが、正直このへんからお腹が厳しいw
    仕方が無いので、おかわりは諦めた(ぉw
  • ピレネーの幻のピゴール豚 骨付ロースト
    油が うますぎ。つうか油ばっかりの肉なのになんでこんなに旨みたっぷりなのかと。
  • 福島伊達地鶏 丸ごとロースト・タンドーリ風
    皮がうめぇ。個人的には白身部分より赤身のほうが好きかな。
  • 豪州産骨付き仔羊背肉、香草風味
    安心のウマさ。肉はちょっと癖がほうがすき。
  • 鹿児島黒毛和牛イチボのローストビーフ
    毎度正月お世話になってます。牛好きにはいいけど、この肉ラッシュでは存在感が薄いw
    代わりに大量クレソンでウマー&すっきり
  • 茄子・トマト・ズッキーニ重ね焼き「バイヤルディ」
    野菜もさもさウマー
  • てんこもりサラダ、大磯平賀農園、平塚村山農園から
    同じくもさもさ食ってウマー
  • とどめの「リゾット・サフラン風味」
    これがこの日の料理の中で一番感動した。魚介ダシが半端ない。
    見た目はサフランで色付けした具なしリゾットなんだけどね。
  • ミルフィーユ、マダガスカルのヴァニラクリーム
    ウマーだけど、これだけ食った後だと重い~w
  • タルト フレーズ
    ウマー、イチゴまじ天使
  • タルト アマンディーヌ
    うまいけど、これも重い~
  • クレーム・キャラメル
    ここプリンは大好き。普段プリンは好んで食べないけど、温かプリンはうまかです。
  • 赤いフルーツを赤ワインソースで
    ウマー、フルーツマジ天使

多すぎw

終盤の肉連発は相当胃に来た。ちゃんと全部食ったけどw
ご年配の方々はほとんど食えてないんじゃなかろうか。

この後一人でFake行って、

  • 湘南ゴールドのカクテル
  • ボウモアテンペスト
  • テキーラとグレープフルーツのカクテル
  • スロウジンフィズ

で終了。満足。


Tags: , ,

Comments are closed here.