とんでもなく役に立つ数学

2011/04/26 | By KUMA | Filed in: 戯言.

とんでもなく役に立つ数学」をタイトルで購入。さらっと読了。

この本はまったく数学の本ではなかった。

ターゲットはなんで勉強するのか(大人の立場から言えば、わざわざコストをかけて勉強させてもらえているのか)
納得(理解)できない思春期の子供向けの本といったところか。

実際この本は、高校1年生向けの課外授業を書籍化したものだしね。この本で登場した生徒さんはすげぇ優秀だけどw
説明している内容自体は、高卒以上の大人が解説してあげれば、中学生か小学生高学年くらいから読めるのかな・・・
こんな本を自主的に読もうとするお子様は、すでにこの本を必要とするところにいないという矛盾があるがw

自分自身はこれで数学的知識は特に何も追加はされなかった。
けど、自分が勉強するモチベーションには多少なった。

何度も読み返す本でもないので、読みたいという人がいたら無償で譲ります。


Tags:

Comments are closed here.