NOSQLの基礎知識

2012/06/30 | By KUMA | Filed in: 戯言.

NOSQLの基礎知識 ビッグデータを活かすデータベース技術」を引越しと次の仕事開始前の空き時間を埋めるため購入。

これまでの仕事で不特定多数に対して提供するサービスにおいて、キャッシュやRDBのレプリケーションで追いつかない環境に陥ったことがなかったので、NOSQL(というか分散型のKVSとその親戚)を使うことがなかったので、NOSQLの定義とソフト毎の思想、動作概念を把握したくて読んだ。

実際期待通りのことが書いてあり個人的には満足な一冊。
ただし、この本を読んだところで実際にNOSQLの環境を作れるわけではないので要注意。

当面自分にNOSQLを採用する場面があるとしたら、ユーザーのトラッキングデータを集計するとかかなぁ。


Tags:

Comments are closed here.