会社の余興でAppleWatchを貰って1週間使ってみたレビューを書く。
まだしばらく使うつもりだが、結論としては無くても何も困らない。
詳細は続きに。
とりあえず、思いついたことをつらつらと。
- bluetoothでiPhoneとペアリングして動くので、iPhoneを持っていないとまったく意味が無い
- iPhoneをカバンに入れて使用するような人であれば意味があるが、ポケットにいれて使ってる人は、通知されても二重に鳴るだけなので、別になくてもよい。
- Google関係の連携が全然できないので、Googleのアプリを中心に使っている人たちには単なる時計と通知機能のついた電池の持たない時計ということになる。
ハングアウト、Gmail、カレンダー、Mapの連携がまともに出来ない時点でもう自分の中で要らない認定。 - 逆にAppleの純正アプリを使ってる人はちゃんと連携する仕組みが整っている(らしい)ので、
原理主義的な信者にはいいのかもね。 - バッテリーが持たない。普通に使ってて1日。アクティビティ計測を使い出すと1日持たないので腕時計として致命的だとおもう。
- とりあえず防滴はちゃんとしているっぽい。霧の中で自転車走らせても内部が結露した様子はなかった。
- 秋にOSの大規模なバージョンアップがあり、AppleWatchネイティブのアプリができるらしい。
これで通信料が減って省電力と遅いのが是正されたら使いやすくなるかもね。 - アクティビティがちゃんと心拍を図りながら計測できたら、頭のいいスポーツウオッチとして売れた可能性があったが、バッテリーを食うらしく、心拍計測アプリでしか計測できなかった。
- 充電器が専用なのはマイナス。無接点充電にするのは賛成だがコード部分をサンダーボルト端子で着脱できるようになっててほしかった。
Tags: AppleWatch, レビュー
Comments are closed here.